ほどほどくらいがちょうど良

フトアゴ&クサガメとの共同生活+趣味の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[勉強]ワークショップSCAPARA※爬虫・両生


11月13日、
麻布大学行ってきました
アクセス調べるまで獣医学科があるって知らなくてちょい興奮した(笑)


しかしさすが研究会。一つの空間にペポニ(?)ハチクラ、ハープ・サプライやら爬虫売ってる店の人やら現役獣医サン。スゲー豪華!
講演とかで必ず眠くなるタチだけど、バリバリ頑張ってる人らと同じ空間にいるだけで引き締まった気分になれるらしく、全く眠気に襲われることなく一日講演聞けた~♪




皮膚疾患関連の講演はヘビの皮膚疾患話以外は用語が難しくてbonのボキャブラリではほぼ解析できずonz
でも昔殺したカメのかかったミズカビのこととか具体的にわかってスッキリした

飼育とか繁殖の話は専門時代に習ったことのおさらいってかんじで、プラス改めて『へぇ~』と思うこともあり。ここで文章にして伝えられたらよいのだけど…文章下手だからパス(´3`)!!



よゆーが全くなくて専門の先生以外の知り合いがいるか確認できなかったのが無念(オレのチキンっ)だったが面白い一日だった~♪研究ってい~よね♪
やっぱ爬虫両生は可愛い(#´∀`)vV
トゲオアガマが飼いたくなった


  1. 2010/11/15(月) 19:49:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[動物]フトアゴ床がえ(お掃除)



ノヴァさんの床材が汚れてきたので床がえをしました


ノヴァさんは床をペロッとする癖があるうえに餌取りがあんまうまくないので、舐めても安全なモルフ(1kg)を使ってました。(爬虫類用床材は高値ゆえ(-谷-#)

が、水に濡れるとどうしてもベタっとなって鱗の間にひっついてしまう弱点がっ(;´Д`)
ということで今回は猫砂の針葉樹チップ(小ペレット)を使ってみました


ケージ内が新築のかほりです(笑)



ちなみに前勤めてたペットショップではすぐとっかえられる新聞を敷いてたけど、フトアゴはフツーにウ○チを踏み荒らすからあまりオススメはしないっす…



★祝・冬コミ参加決定★
12月30日(木)
西地区"の"の08a《secretZOO》
今回はフトアゴの漫画を出す予定です(^^)
詳しくはhttp://x72.peps.jp/secretzoo/


  1. 2010/11/03(水) 14:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
